ヘルシー料理

おいしく食べてきれいになれる デイリーサラダ100
美に効くサラダ
“きれい”は食でつくられる!

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4501-3
  • ■B5判変型 182mm×210mm 96ページ
  • ■定価:1296円 (税込)
  • ■発行年月:2015年6月

野菜、足りていますか? 野菜には、ビタミンやミネラル、食物繊維など、私たちの「きれい」や「健康」を生み出し、維持するのに欠かせない大切な栄養が豊富に含まれています。本書では、そんな野菜をおいしく、効果的に摂取できるサラダのレシピをギュギュッと詰め込みました。


毎日食べたい
女子栄養大学の500kcal定番ごはん

  • ■松田早苗・豊満美峰子/著
  • ■978-4-7895-4741-3
  • ■B5判 182mm×257mm 96ページ
  • ■定価:1296円 (税込)
  • ■発行年月:2012年4月

女子栄養大学が学生に教えている食事は、簡単でおいしく、しかもエネルギー控えめ。本書では、女子栄養大学のバランスのよい食事法に基づいて、家庭になじみのある定番料理を500kcal台の献立になるようにアレンジして紹介しています。ダイエットや食事改善、毎日の食事作りにお役立ていただけます。


献立のたて方教えます
改訂新版 1600kcalの健康献立

  • ■荻原悦子/献立作成
  • ■978-4-7895-4728-4
  • ■B5判 182mm×257mm 176ページ
  • ■定価:2376円 (税込)
  • ■発行年月:2004年11月

糖尿病治療やダイエットのためとはいえ、一日1600kcalに抑えるのはなかなか難しいものです。まずはしばらくこの本の献立の通りに作って、食べてみてください。自然にカロリーを抑え、栄養バランスのよい献立のたて方が見につくはずです。


献立のたて方教えます
改訂新版 1800kcalの健康献立

  • ■村上祥子/献立作成
  • ■978-4-7895-4736-9
  • ■B5判 182mm×257mm 192ページ
  • ■定価:2376円 (税込)
  • ■発行年月:2006年3月

糖尿病治療やダイエットのためとはいえ、一日1800kcalに抑えるのはなかなか難しいものです。まずはしばらくこの本の献立の通りに作って、食べてみてください。自然にカロリーを抑え、栄養バランスのよい献立のたて方が見につくはずです。


HEALTHY RECIPE シリーズ

HEALTHY RECIPE シリーズ1
体がよろこぶカルシウムのおかず300品

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4821-2
  • ■AB判 210mm×257mm 176ページ
  • ■定価:1944円 (税込)
  • ■発行年月:2003年11月

頭を冴えさせ、心を癒す栄養素“カルシウム”。背を伸ばす、姿勢をよくする、骨粗鬆症を予防する、イライラ・肩こりを解消するなど、気になる症状を和らげるカルシウムを、たっぷり効果的にとるためのレシピ集。


HEALTHY RECIPEシリーズ2
体がよろこぶ鉄のおかず300品

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4822-9
  • ■AB判 210mm×257mm 176ページ
  • ■定価:1944円 (税込)
  • ■発行年月:2004年4月

新陳代謝をよくし、若さを保つ、体に欠かせない栄養素“鉄”。貧血や妊娠中の鉄不足を予防・解消するために、無理なく鉄をたっぷりとることのできるメニューを紹介。毎日食べて、元気になれる鉄のおかずレシピ集。


HEALTHY RECIPEシリーズ3 まだ、間に合う!毎日食べて元気になる
体がよろこぶ食物繊維のおかず300品

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4823-6
  • ■AB判 210mm×257mm 176ページ
  • ■定価:1944円 (税込)
  • ■発行年月:2004年8月

ダイエット効果を促し、コレステロール値を低下させ、便秘の予防・解消、消化器系がんなどの疾病予防にも有効に働く食物繊維。体内をすっきりクリーニングすることで、快適生活につながる献立&おかずが盛りだくさん。


HEALTHY RECIPEシリーズ4
体がよろこぶビタミンのおかず300品

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4824-3
  • ■AB判 210mm×257mm 176ページ
  • ■定価:1944円 (税込)
  • ■発行年月:2004年11月

血液サラサラ効果、がん予防、ぼけ予防に有効な献立&おかず集。抗酸化ビタミン(β-カロテン、ビタミンC、ビタミンE)に、香味成分(アリシン、セサミノールほか)、ポリフェノール、レシチン、イソフラボンといった話題の機能性成分を各種組み合わせました。


HEALTHY RECIPEシリーズ5
体がよろこぶコラーゲンのおかず300品

  • ■竹内冨貴子/著
  • ■978-4-7895-4825-0
  • ■AB判 210mm×257mm 176ページ
  • ■定価:1944円 (税込)
  • ■発行年月:2005年3月

コラーゲンたっぷりの素材と、おかず300品を紹介。コラーゲンとその働きを助ける栄養素を組み合わせ、①血管をじょうぶにする、②しみ、しわを予防して美肌を作る、③もの忘れの予防、改善、④疲れ目の予防、改善に効果を発揮する健康おかず集です。


かんてんレシピクラブ

かんてんレシピクラブ

  • ■小菅陽子/著
  • ■978-4-7895-4726-0
  • ■B5判 182mm×257mm 112ページ
  • ■定価:1620円 (税込)
  • ■発行年月:2004年4月

食物繊維が豊富でダイエットや生活習慣予防に効果的ということで注目されている日本の伝統食材「かんてん」。このかんてんをじょうずに使って、いつものメニューをエネルギーダウンさせたお料理、お菓子のレシピを紹介します。


かんてんレシピクラブ2
おいしくスローダイエット

  • ■小菅陽子/著
  • ■978-4-7895-4735-2
  • ■B5判 182mm×257mm 112ページ
  • ■定価:1620円 (税込)
  • ■発行年月:2005年12月

大人気シリーズ第2弾。
天然素材のソローフード「かんてん」でキレイにやせる!
かんてんがダイエット食材として①食物繊維が豊富 ②カロリーがほとんどなく満腹感を得られるため食べすぎを防ぐなどの理由で科学的に効果が証明されています。主食、主菜、副菜、デザート…あらゆる料理でかんてんを使ってエネルギーダウンのレシピを紹介します。


バランス献立シリーズ

バランス献立シリーズ 1
改訂新版 1600kcalの和風献立

  • ■女子栄養大学出版部/編、今井久美子/献立・料理
  • ■978-4-7895-3511-3
  • ■A5判 148mm×210mm 128ページ
  • ■定価:1080円 (税込)
  • ■発行年月:2003年4月

ダイエットの必要のある方、または糖尿病、高脂血症(脂質異常症)、痛風、動脈硬化などの病気で1日1600キロカロリーの食事を指示された方向けの献立集。毎日の献立を立てるために、朝昼夕の基本献立を組み合わせた60パターンの栄養バランスのとれた(ビタミン、ミネラルなど)食事を紹介しています。さらに一つの基本献立を覚えれば、主菜、副菜、汁物の料理を組替えるだけで献立のバリエーションを広げることができます。


バランス献立シリーズ 2
改訂新版 1200kcalの和風献立

  • ■女子栄養大学出版部/編、大石みどり/献立・料理
  • ■978-4-7895-3512-0
  • ■A5判 148mm×210mm 128ページ
  • ■定価:1080円 (税込)
  • ■発行年月:2003年4月

成人女性の基礎代謝量は1日約1200キロカロリー、つまり最低限必要なエネルギーを確保するための献立が1200キロカロリーの献立です。食事による摂取エネルギーと基礎代謝量が等しくなるので、歩いたり、動いたりするために必要なエネルギーは、体内に蓄積された脂肪を燃焼しダイエットが可能になります。肥満や、糖尿病、動脈硬化、心臓病などで、医師や栄養士から1200キロカロリーを指示された方の献立集。


バランス献立シリーズ 5
改訂新版 塩分一日6gの和風献立

  • ■女子栄養大学出版部/編、小川聖子/献立・料理
  • ■978-4-7895-3515-1
  • ■A5判 148mm×210mm 128ページ
  • ■定価:1080円 (税込)
  • ■発行年月:2003年6月

健康な日本人の1日あたりの塩分摂取量の目標は10g以下です。高血圧、心臓病、腎臓病などの治療と予防のためには、それ以下の塩分制限が必要となります。塩分を制限しながら食事をおいしくとるには最低塩分として6gは必要。医師や栄養士から1日6gの塩分摂取量を指示されている方はもちろん、健康な方でも塩分を控えたいという方にもおすすめします。


バランス献立シリーズ 7
改訂新版1400kcalの和風献立

  • ■女子栄養大学出版部/編、滝沢真理/献立・料理
  • ■978-4-7895-3517-5
  • ■A5判 148mm×210mm 128ページ
  • ■定価:1080円 (税込)
  • ■発行年月:2004年3月

1日のエネルギー必要量は、健康な成人男女の場合約1600キロカロリーです。また生きていくために不可欠なエネルギー量(基礎代謝量)は成人女性の場合約1200キロカロリーです。1400キロカロリーというエネルギー量は、これらのちょうど中間にあたるエネルギー量で、糖尿病、動脈硬化、心臓病などで医師から1400キロカロリーの食事を指示された方におすすめです。